So-net無料ブログ作成
ウィンタースポーツ ブログトップ
前の10件 | -

札幌国際スキー場へ [ウィンタースポーツ]

毎年スキー仲間で春スキー時期にやっている、
札幌国際スキー場のテラスでジンギスカン(食べ放題)を食べて、
スキー納め会をするというイベントを決行しました。

ウェアなんて肉の匂いがついてすごいことになるんだけど、
何せ【納め会】なのでお構いなし。
どうせこの後、クリーニング出すだろうし。
ただ、つい食べ過ぎるんですよね~。食後、気持ち悪かったなぁ。
(口元をタオルで押さえて「おぇ」って言いながら、
 トイレへ駆け込んでいった女性がいました。(汗))

あ、もちろん食事時間以外は滑りましたよ。(笑)

DSC_9756.jpg

雪質はこの時期(しかも暖冬なのに)としてはなかなか良かったです。
帰りはメンバーで札幌市内のアウトドアショップで道具談議に花を咲かせて
19時半頃解散。今年はあまり滑ることができなかったけど、
来年あたりからなら、みおと一緒に行けるかなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カムイスキーリンクス [ウィンタースポーツ]

一応、スキーイベントだったので書いときます・・・・

前日はこの季節だというのに雨!
夜中に雪へ変わったけどごく少量。
・・・・当然、アイスバーンというコンディション。
さらに、滑っているほとんどの時間吹雪いていた・・・・。
今年はハズレの年だったようです。

去年と違って面白かったのはGPSを使って速度を測ったこと。
軽く流しただけなのに60~70キロ出ているんですね~。
ちょっとびっくり。

面白いというか笑われたのが・・・・・
滑走中、帽子とゴーグルが落ちていて、その30mほど前方にハデに
こけている女子高生を発見。「落ちてたよ~」と渡したら・・・・。
「ありがとぉ~ございましたぁ~(はぁと)」と、萌え系なお声。
かっこつけて手を振り、会心のカービングターンで
去ったつもりだったんだけど・・・・
仲間と集まる地点のコースから大きく外れてました。(笑)
麓の方から思いっきり登ることになり、仲間からは笑いの嵐。

そういえば他にもリフトのチケットケースを落としてた人がいたなぁ。
(それも届けた)
アイスバーンで滑りにくく、吹雪で視界が悪かったからかなぁ?

予約へ [ウィンタースポーツ]

2001年のはじめ。つまりは2000年冬シーズンより、
毎年スキーのイベントを地元で開催してます。(多いときは年数回)
参加者は徐々に増えてピーク時には1日20名の企画。
2泊3日で半数近くが北海道外の方々。(道内でもみんな市外)
今シーズンで9回目となるのですが、よくこんな遠いところまで来てくれるなぁ。
企画する側としてはうれしい限りです。

今年も開催するためにホテルの予約と夕食のレストランを予約してきました。
何年もやってるとホテルの変則予約についても「いつもどうおりで~」で
通じるのがうれしいですね~。

DSC_8419.JPG

担当さんが変わってしまって
少々淋しいですが、
新しい担当さんに期待!

参加者のほとんどが
食べることを楽しみにしているので
責任重大!


タグ:イベント

スキーのはずが・・・ [ウィンタースポーツ]

毎年5月3日は札幌国際スキー場に仲間と滑り納めに行っているんだけど、
今年は一気に春になってしまい、雪がなくなってしまった。
山頂の計測個所で50cm程度しかないと発表されていたので、
滑走エリアは30cmあるかないか。そんなコンディションで2800円は
高いでしょ!ということもあり、予定変更。
札幌の川下公園にてジンギスカンをしてきました。
ジンギスカンの他は、網焼きの肉、ご飯、パスタ(現地で作りましたよ)。
その後、モエレ沼公園に移動し、山登り。(といっても10分くらいで登れてしまうんだけど)
2008.05.03モエレ山から.jpg
景色を楽しんで、インラインスケートでトリックスラロームをしている知人に会ったり、
のんびり過ごした後、同行者の「腹減った」でまた移動。
白石区にあるDUTCHというハンバーグレストランへ。
安くてボリューム満点、味もいいんだけど・・・・。
ジンギスカン後にハンバーグは胃に重かった・・・・。
2008.05.03dutchのハンバーグ.jpg
このベーコンの厚みにはびっくり。
食べてみて悟りました。『もうこういうメニューはカラダが受け付けなくなっている』と。
食後解散して、のんびり帰ってきました。
明日からは、家族で楽しくすごすぞ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春スキー [ウィンタースポーツ]

久々にスキーへ。
富良野スキー場へ行っていました。

P1000060.JPG←北の峰ゾーン

今日は快晴。暑いくらいでした。ウェアでは暑いので、
レインウェアを着て滑走です。(それでも暑い)

P1000059.JPG←富良野ゾーン

例年より雪解けが早く、ずいぶん地面が出ていたけど、
予想よりは楽しめました。

そして昼。

P1000055s.jpg
私はカレー(800円)なんだけど、

他の方のオーダーした

五目かけごはん(900円)と

銀ピカ鮭チャーハン(1000円)!

チャーハンに1000円は高くないか??

ゲレンデでは割高なのは仕方ないとしても、

あまりにも・・・・・・。

食後滑走を再開し、14時に終了。

早々に帰り、今日は町内会の総会に出席しました。

ここの地域はすごいなぁ。ものすごい出席率だったよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カムイスキーリンクス [ウィンタースポーツ]

スキーイベント2日目。
久々にみっちり滑ることができました。
途中から貪欲ペースになり、傾斜のきついコースをノンストップで何本も。
参加者から「そろそろ腹減った~」の声がかかるまで
時間を忘れてしまいました。
こんなんじゃ、なかなかこの世界から足を洗えないなぁ。

昼にみおとママがご挨拶に来てくれて、少しソリで遊んだりして
再び滑走し、16時頃終了。

帰る頃、『幻日』という現象に遭遇。
写真右の光が太陽。中央が幻日。
色々な条件が重ならないとできない現象です。はじめて見ましたよ。


筋肉痛 [ウィンタースポーツ]

昨日のスキーで筋肉痛。

脚のあちこちが痛い・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初滑り/カムイスキーリンクス [ウィンタースポーツ]

週末にあるスキーイベントに向けて、少しでも足慣らしをしておこうと
ようやく初滑りに行ってきました。

今年のカムイスキーリンクスは、お客さんがたくさん。うれしいことですね。
ゲレンデから離れていた人が少しずつ戻ってきていたり、
スクールでの利用にも多く使われるようになったんでしょう。
数年前に、全く人のいないコースもあったなんて今日だけ見ると考えられません。

さて、写真では晴れているように見えますが・・・・。
滑走1本分だけでした。これ以外はず~~~~~っと、猛吹雪。
視界悪く、風強く、寒く・・・・。顔が冷たかった~。(軽装すぎたのかも?)
でも、コース状況もまずまずで、結構楽しめましたよ。
4時間くらい(昼抜き休憩ほとんどなしだけど)でバテましたが・・・・。
(どんどん体力落ちるなぁ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

膝の古傷が・・・ [ウィンタースポーツ]

実は私。過去に膝の靭帯損傷(軽いもの?だと信じている)をしている。
過去の記録を調べてみると・・・・
2004年2月21日に富良野スキー場でとなっているので、約4年も前の話だ。
怪我をした原因は、ノリだけで跳んでしまったから。これに尽きます。
普段同行者に口うるさくエア台の状況を見てから跳ぶように
言っていた私が、なぜかこの日調子に乗っちゃったんですね~。

エアは1や2の地点では着地地点がどのようになっているかわかりません。
なので、最初に跳ばずに下見をするのが鉄則なのですが、
勝手に頭の中で「こうなっている」と決め付けて跳んでしまったんです。
実際はエア台ではなく崖でした。(自然地形でそういうのがコース脇にあった)
エアの基本として斜面に対して板を並行に合わせる
(というか斜面に対して直角方向に身体を合わせる)ものなので、(3の状態)
着地地点が予定より緩い斜面だと板の先端が突き刺さる。(4の状態)
そして突き刺さった板を軸にして膝をひねった。
エアの最高到達点から着地までの力を着地する斜面で逃がすどころか、
刺さったことにより1点集中して集まり、その力で膝をひねった訳です。
・・・・アホですね。
宿泊付のイベントな上、初日だったのでそのまま2本無理に滑り、
宿に着いた時には、階段を登れませんでした。(這って登った)
アイシングだけでは痛みは引かず、夕食とその後の宴会で
浴びるほど酒を飲み、無理やり寝たんですよ。
(結局、その日は膝を曲げることはできなかった)
翌日、ゲレンデへは行かずに帰ってきましたが、1時間半の道のりを
2時間くらいかけて帰った記憶があります。(右足のケガなので運転しにくい)

↑ピンクの所が痛い(靭帯の場合、痛いところだけが悪い訳ではないんだろうけど)

そして、その日は日曜なので近くの整形外科は休診。
翌日、診せに行くと、「あ~靭帯だね~。完全には治らないから~」
「シップだけだしとくね~」これだけ。まぁ当時の体型を考えると
1シーズン40~50回ゲレンデへ行く人には見えなかったんでしょう。
日常生活には問題ないので・・・・。(ちゃんと治して欲しかった・・・・)

そして、今日の仕事中(雪のなか河川を調べていた)に、膝に痛みが。
普段から、サッカーボールを親指の付け根付近でけるような動きをすると、
膝に痛みがあったので気にはしていましたが、今回は突然痛み出しちゃいました。
膝に横方向から力を加えていなくて痛いのは今回が初めて。
しかも昼頃から今まで痛みが消えません。(ちゃんとした)病院行った方がいいかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

旭山動物園 [ウィンタースポーツ]

カテゴリーはウィンタースポーツですが、もちろん違います。

そのイベントとして最近話題の旭山動物園に行って来ました。ものすごく混んでましたが・・・開園20分前だというのに長蛇の列。この人気すごすぎです。地元民として何度か行ってますが、毎回毎回驚くばかりです。役所の運営とは思えませんね~。

そうそう。アザラシってエビフライに似てません??尻尾の感じとか、体型とか・・・笑

←エビフライ・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ウィンタースポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。