So-net無料ブログ作成
検索選択
燻製・ダッチオーブン ブログトップ
前の10件 | -

鯛の塩釜 [燻製・ダッチオーブン]

久々に鯛の塩釜焼きを作ってみました~
20110130-1.jpg

焼くための時間(1時間程度)はかかりますが、簡単にできるのでおすすめメニューです。
ホクホクしっとりの身がとてもおいしいです。
紙や昆布に包んでから塩で包むので塩辛くはないです。

20110130-2.jpg

塩の中でゆっくり蒸されますのでホクホクふわふわです。
ゆうまも食べることができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストチキン [燻製・ダッチオーブン]

20100927-1.jpg

コストコで2kgの国産中抜丸鶏を購入。
早速ダッチオーブンローストチキンに。
味はシンプルに塩・黒コショウ・ローズマリーニンニクだけ。

・・・・・さすがに多かった(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのおしるこ。 [燻製・ダッチオーブン]

最近、ダッチオーブンを使ってちゃんとしたものを作っていないなぁ・・・と思い、
お手軽メニューに着手。

小さいかぼちゃの品種、坊ちゃんカボチャの器(ダッチオーブンで蒸焼きしておく)に、
おしるこ(ダッチオーブンで作ってます)を流し込んだだけ~。

20100920b-1.jpg

なんかお彼岸っぽいでしょ?(餅と餡だけは)

20100920b-2.jpg

外壁を削りながら混ぜて食べます。
こんなのを3つ作って家族で食べました~。

20100920b-3.jpg

みおも結構食べてたなぁ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人・・・。 [燻製・ダッチオーブン]

母子が実家へお泊りなので、パパはこの日ひとり。
何かしようにも自分のことって考えると面倒なので・・・。
昼はうなぎ屋さん。夜はスキレットで肉を焼いただけという有様。

20100611.jpg

しかも、テレビを見ながらなんてやってるものだから焦げてるし(汗)
鶏モモとアスパラのソテー食べるラー油がけ。

もう自炊できますなんて言えないな。私。あはは・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉まん [燻製・ダッチオーブン]

ダッチオーブン肉まんを作ってみました。
生地も具も手造りです。

DSC_3586.jpg

ママもみおもたくさん食べてくれました。
思ってたより簡単かつ安価にできるのでまたやってみよう。

DSC_3588.jpg

割るとスープがじゅわじゅわです。

次はカレー味とかピザ味とかもやってみようかなぁ。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートフォンデュ [燻製・ダッチオーブン]

バレンタインなので・・・・。

20100215-4.jpg

小さいダッチオーブン(6インチ)と、
アルコールバーナー(バイク好きに有名なトランギア)を使って、
チョコレートフォンデュに挑戦。

20100215-5.jpg

パイン、いちご、バナナ、マシュマロ、キウイ、パンなど色々なものを
ディップして楽しみました~。

<そういえばな追記>
先日、献血に行ったら「バレンタイン時期なので」とチョコをもらった。
・・・・どうせくれるならおっちゃんじゃない人からが良かったぞ(涙)


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮込みハンバーグ [燻製・ダッチオーブン]

色々したようなそうでもないような、
でもちゃんと充実した日だったけど・・・・。
何したっけ??

そうそう。ダッチオーブントマトベースの煮込みハンバーグ作りました。

2010.01.10.jpg
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚丼 [燻製・ダッチオーブン]

豚丼と聞いて、BSE問題のときに牛丼店が発売した物を想像する人も多いでしょう。
でも、北海道の人はどうも納得がいかない。
あれは『豚のすき焼き煮丼』だと思う。焼かずに割下で煮た豚肉というか。

道民はずっと前から、豚丼といえば甘辛いタレで焼いた豚(バラ肉が多い)を、
炭火などで焼いてご飯に乗せたものとして親しんできました。
ソウルフードといっても過言じゃないでしょう。
帯広が有名で、最近じゃ『豚のすき焼き煮丼』を豚丼と呼ぶ地域の人にも
『帯広風豚丼』として徐々に知られてきている・・・はず。

(記憶を頼りに書いてますので『豚の~』に関しては自信なし)

2009.12.30.jpg

で、思い切って作っちゃいました。
豚バラのブロック肉から厚めに切り出し、
甘辛のタレで『少し(ここ大事)』漬け込み、
炭火(こだわりの岩手県産なら樫系切炭)で焼いて作りました。
(氷点下の中、近所の人に怪しまれながら作りました(笑))
ご飯はもちろんダッチオーブンで!

ママもみおも喜んで食べてくれました~。
やっぱ豚丼はこうでなくちゃ!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポンデリング [燻製・ダッチオーブン]

今週は書く余裕が無く放置してしまった・・・・。

2009.12.19.jpg

明日の朝、みおを驚かそうとネットで調べたレシピで、
ミスドのポンデリングを作ってみました。
喜んでくれるかなぁ・・・。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスパンっぽいの。 [燻製・ダッチオーブン]

2009.12.18.jpg

久しぶりに丸く成型したフランスパンを焼いてみました。
中種法で、低温(10度)で10時間発酵にて作りました。
もちろんダッチオーブンで焼きましたよ~。

クープが苦手なので、思い切ってキッチンバサミで入れたら、
なかなかよい感じに。今後はこの手でいきますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 燻製・ダッチオーブン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。