So-net無料ブログ作成

みお画伯 [育児・家族]

20120427.JPG

自分で生けたお花をスケッチしたのですが、親バカなのか
かなりな力作に見える(笑)

ゆうま2歳 [育児・家族]

20120417.JPG

ゆうまが2歳になりました。
お子様メニューも手を抜かない某ファームレストランでお食事。

あけましておめでとうございます。 [育児・家族]

多忙につき全然更新できていませんが・・・
今年もよろしくお願いします。

2012年賀状web.jpg


安全なブランコ [育児・家族]

20110807.JPG

1歳児でも安全に乗れるブランコ発見。
すっごいたのしそう。

花見散歩 [育児・家族]

昼前から夕方まで、みおと一緒に仕事先何カ所かに行き、
車や広場で待たせたりしながら過ごしました。
ラストの目的地が市内の公園になるようにして、2人で花見散歩。

公園好きのみおははしゃいでましたね~。

20110522-1.jpg
木の枝で釣のマネしたり・・・・

20110522-2.jpg
木の陰から驚かせようとしてみたり・・・・

20110522-3.jpg
遊具で遊んだり・・・・

20110522-4.jpg
何かのポーズなどなど・・・・?

市内はようやく桜が満開。

20110522-5.jpg

20110522-6.jpg

桜はいいですね~。みおも大好きな花です。

20110522-7.jpg

タンポポもたくさん咲いてました。
タンポポも可愛い花ですよね~。


金魚さん急逝 [育児・家族]

早起きしたみおが、1階で大号泣。
何事かと思って2階から降りてみると、水槽の前で取り乱した状態・・・。

5月3日より、某SCのイベントで手に入れた小さな金魚。
みおは水槽など大人の手が必要な部分以外は、すべて世話をしていました。
『ちっぷちゃん』と名付けて大事に大事に飼っていたのに・・・。
2日ほど前から食欲が落ち昨日の夜間に★になってました。
病名はおそらく白点病。大人が早く気づいてあげていれば、
何とかなったかもしれず、かわいそうなことをしました・・・。

金魚さんが命をもって、みおに大切なことを教えてくれたと思うことにし、
色々なお話をし、近くにとてもきれいな川があるからそこでさよならすることを提案。
みおは、最後まで世話をすると、水槽から小さな入れ物に金魚さんを入れるなど、
泣きながらしっかり飼育者の責任を果たしてくれました。
その後、何か書いているなと見てみたら、天国で読んでほしいと
小さな金魚さんでも読めるように小さな小さな紙に
「いままでのことをわすれないでね。さようなら」と手紙まで書いていました。
・・・・泣きながら。
ずいぶん成長した娘の行動にパパまでうるっときました。
それから、自分が忘れないようにと絵まで描いてまた泣いて・・・。

20110521blog.jpg

あまりにつらそうなので、書き終わってすぐ車に乗せました。
河原はすぐ近く。大人がついていれば安全に近づくことができる上、
すごくきれいな河原で、みおの手により手紙と一緒にさよならしてきました。

帰ってからはいくらか落ち着いた様子でしたが、たまに思い出しては泣いて、
水槽の掃除を見ては泣いて・・・・。
寝る前頃には「今、ちっぷちゃんは何してるかなぁ」なんてお話しできるようになりましたが、
明日はどうかなぁ・・・・。

今回の件で、みおは大きく成長したと思います。親として金魚のちっぷちゃんに感謝!


ゆうま歩く [育児・家族]

1カ月前くらいにつかまり立ちから手を放すことに成功したゆうま。
褒められるのがうれしくて何度もやってるうちに、もっと褒めろとそれをアピールしたくて
とうとう2、3歩歩いちゃいました。

ここのところ忙しくて、なかなか成長を楽しむことができませんでしたが、
なんかこういう発見っていいですよね~


節分 [育児・家族]

節分イベントを振り返ってみました。

http://biki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-03(みお4歳その2)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02(みお4歳その1)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03(みお3歳)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03(みお2歳)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2007-02-06(みお1歳)

20110203-1.jpg

今年はママが鬼。今年からゆうまが加わりましたね~。
いつもはやさしい(?)ママが変貌してゆうまはパニックに。
・・・情けない(涙)

20110203-2.jpg

みおは大きくなったなぁ。
いつまでパパと仲良くしてくれるんだろうか?


ゆうまの好み [育児・家族]

ゆうまは普段テレビをじっと見ることがありません。
ママと遊んでる方が楽しいので~

・・・・ですが、授乳中でもママと遊んでいてもそれを瞬間にやめて
振り返ってかじりつくCMがいくつかあります。
秋に放映されたタイヤ販売のCMで市川由衣ちゃん出演のもの、
めざましてれびの皆藤愛子ちゃん、長野美郷ちゃんが出ている部分
(お天気の美郷ちゃんのときはお天気記号の画面の時は見ず本人出演部分のみ)、
三井アウトレットパーク北広島の若いお姉さんがたくさん出ているCM、

・・・・共通しているのが、20代中盤までのかわいらしいお姉さん(汗)
アニメもちらっとは見ますが食いつきが違います。

今後が心配です。あはは(汗)

かおの好みがとおちゃんと一部かぶっているのが不思議(小声で)。


大晦日に病院 [育児・家族]

20101231.jpg

ゆうまはずっと元気でしたが・・・・・・

大晦日の夜になってみおが・・・・

「お耳が痛い」

鼻水が出ていたので心配はしていたんだけど、よりによって今日ですか(汗)
以前、耳鼻科医に中耳炎の症状があるときは即当番医でも夜間救急でも行くように
と言われていたので、ぱぱとみおで小児科の当番医へ。
旭川の高木小児科。
当然、すごく忙しそうな環境でしたが、とってもとっても親切丁寧でした。
子供の気持ちを掴むのがうまい。子供の言葉で説明を聞こうとしてくれます。
パパは補足だけ。みおも上手に説明してました。

おかげでなんとか薬が効くまで耐えることができました。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。